福岡市 天然100%ヘナ 美容院 天然100%ヘナで女性の髪と体と心を健やかに導く オーガニック美容室 SAKURa hair

福岡市 ヘナ ヘナ染め 天然100% 天然ヘナ 美容院 妊婦さん アレルギー 発毛 育毛 AGA 幹細胞培養液

オーガニックに拘った美容室。使ってる薬剤はオーガニックって本当?

アレルギー サクラヘアー シャンプーのこと 天然素材 脱洗剤 髪質改善

ヘナ師 サクラヘアー 坂田です

フェイスブックでオーガニックコスメ等のカテゴリーグループ。
そこの書き込みを読んでると面白いんですよ。
界面活性剤は嫌いなのに石けん愛用者だったり、未だに桂皮毒がとか言ってる人がいて。
でも、その中でもちょっと悪質だなと思うのが美容師さんの書き込み。
アレルギーでヘアカラーの薬剤が使えない人がそこに行ったら大変かも。
せめて、このブログを読んで頂いてる方にはそんな危険がないように!

美容室の薬剤

ヘアカラーは髪色を明るくしたり色を変えたりする薬剤です。
髪を明るくするには脱色を髪色を変えるには色味を持った薬剤が必要になります。
色味を髪に付けるだけなら天然ヘナや天然インディゴでも可能ですが付けれる髪色には限りがあります。
ヘナとかインディゴで出せない色味に髪を染めるには化学染料しかできません。

パーマや縮毛矯正も同じく。
髪を曲げたり、癖毛を真っすぐにするには髪の中に作用する薬剤がないとできません。

どんなに自然派を売りにしてる美容室でも化学的な薬剤がなければパーマも縮毛矯正もヘアカラーもできません。
簡単に言うとシャンプーやトリートメントも化学的に作られた洗剤と保湿剤です。

髪の艶、手触りを良くする

この前、テレビでやってました。
芸能人の人が髪の艶とかが欲しいと髪質改善みたいなサロンに行く番組。
でも、その人のヘアスタイルってウェービーなスタイルなんです。
髪の艶って言ってしまえば光の反射。くねくねに曲がってる髪は光が乱反射するので綺麗な艶は出ないんです。
逆に髪がダメージしていてもストレートアイロンで真っすぐに整えれば髪艶は簡単に出すことができます。
そこに洗い流さないヘアオイルなんか使うと超サラツヤ髪の出来上がり♪

手触りもうねってる状態よりも真っすぐな状態の方が良いと思います。
ただ、天然ヘナ染めを続けてる髪は癖毛の方でも手触りは良いですけどね(笑)。

髪の状態を整えて髪艶を持った手触りの良い髪には天然ヘナやホホバオイル等の天然オイルでも可能です。
が、やって直ぐにそんな髪が手に入るわけではありません。
手っ取り早く手に入れるにはサロントリートメントや髪質を整える美容室メニューに頼った方が近道。
サクラヘアーは天然ヘナの印象が強い美容室だと思いますが僕自身はケミカル的な施術はわりと得意としています。
お悩みであればご相談くださいね。

髪質を整える施術でストレートパーマ系ではありません。

天然由来成分96%

オーガニックを宣伝に使ってる美容室とかで使われてることが多いヘアカラーがこのタイプ。
違う物もあるかもですが僕が知ってるこの手のヘアカラーはヘナとインディゴに化学染料が入っています。
主成分がヘナとかインディゴだったら大丈夫じゃないの?と思もうでしょ?
そう、この手のヘアカラーは髪色を明るく染めることはできないけど頭皮も沁みないし嫌な臭いもしないのでこれでも良いと思う人にはけして悪くはないんです。
髪を染めてるのは天然ではないですけどね。

じゃあ、悪くはないものをこうやってわざわざ書いてるかと言いますと。
事故を未然に防ぎたいからなんです。
もう何度もぼくのブログには書いてますが。
天然由来成分とか書いてある商品パッケージや商品チラシ、、この場合はヘアカラー剤の表や裏や箱とかに植物成分(配合)とあったら信じちゃう美容師がいるんです。
このヘアカラー剤は植物成分なんだって。
それが植物成分配合のヘアカラーだったら大変なことが起こる可能性があるんです。

サクラヘアーに来店された方にも数名いらしゃいました。
美容師がその手のヘアカラー剤をジアミンアレルギーの人に使ってしまいヘアカラーの最中に具合が悪くなって美容室から救急車で病院に行かれたそうです。

天然由来成分96%と書いてるヘアカラーは自然な成分で出来た物ではありません。
アレルギーを持たれてる人は注意してくださいね。

頭皮が沁みないヘアカラー

基本的に髪を明るく染めれないタイプのヘアカラーは頭皮は沁みません。
多くの場合、頭皮が沁みてる原因を作ってるのはヘアカラーのアルカリです。
今でもほとんどの美容室で使われてるヘアカラーのアルカリはアンモニア。
嫌な臭いの原因もアンモニアなので髪を明るく出来ないタイプのヘアカラー剤は刺激臭もありません。
ですが、天然成分で髪を染めてるわけではありません。
それに同じヘアカラー剤でも髪色を明るくできるタイプもあります。
もし、美容師さんが同じ物と思って取り扱っていると頭皮が沁みたりと辛い思いをすることもあるかもですね。

オーガニックって何?

良い印象がありますよね。
でも、簡単に言ってしまえばオーガニックって農法のことで無農薬と言うことなんです。
無農薬で育った成分が少しくらいパーマ液やヘアカラーに入っていても、その効果なんてありません。
良くなるのはイメージだけ。
 

次回のブログ更新は5月21日を予定しています。

サクラヘアーのネットショップ
https://sakurahair.ocnk.net/

※サクラヘアーには支店などはありません。

コロナウイルスのこと
マスクのことでお願いです。
サクラヘアーでの新型コロナウイルス対策です