福岡市 天然100%ヘナ 美容院 天然100%ヘナで女性の髪と体と心を健やかに導く オーガニック美容室 SAKURa hair

福岡市 ヘナ ヘナ染め 天然100% 天然ヘナ 美容院 妊婦さん アレルギー 発毛 育毛 AGA 幹細胞培養液

シャンプーを選ぶとき、天然ヘナ染めには無添加の石けんシャンプーが良いんでしょうか?

アレルギー サクラヘアー シャンプーのこと ハナヘナ 天然ヘナ 脱洗剤

ヘナ師 サクラヘアー 坂田です

まず、無添加の意味を知っていますか?
化粧品や食品などに良く使われてますよね。
これ、石けんで有名なメーカーさんが調べた結果、7割の人が無添加の意味を知らなかったそうです。
無添加と書いてあるだけで安心、安全なイメージで商品を買ってる人が多いそうです。
でも、無添加って書いてあっても自分にとって安心、安全でない場合もあるんです。
商品に無添加と書いてある意味は厚生労働省が定めた添加物が入ってないだけ。
だから、自分に合わない添加物が入ってることもあると言うことです。
そして、添加物として言えば有名メーカーさんの無添加石けんも油脂に苛性ソーダを添加して作られてますので立派な添加物入り石けんと言うことになります。
それでも、自社製品の安全、安心を売りたいので合成洗剤の原料に石油が使われてると書いてありますが今はほとんどが石けんと同じく天然油脂が使われてるんじゃないかなと思います。まあ、簡単にできる意図的な印象操作ですね(笑)。
ただ、言っておきますが僕はけして石けんを否定はしていません。
石けんが好み、または身体に合う方は使われた方が良いと思いますよ。
でも、天然ヘナ染めを希望される方と話をしてると石けんシャンプーを使ってたけど止めた人が多くって。
理由は使いにくいから。使いだした理由は無添加で良さそうだったから。
それで、石けんが何なのかとか何をするものなのかとかお話するんですが大体の方は納得されるんですよ。
ざっくり言うと、使いにくい物を無理して使うよりも使いやすい物を使ったほうがストレスもなく良いんじゃないですか?
石けんは自然なものでもありません。そして、界面活性剤です。使う理由は「潤す」ではなく「洗う」です。
シャンプー剤もそうですが身体を洗うもの。そう、洗剤は人の身体から汚れを洗い落とすことが仕事です。
でも、毎日毎日 あなたの身体は石けんで洗わなきゃいけないほど汚れてますか?
洗うことが習慣になってるだけで、実はお風呂上りに保湿剤などを使わないと痒みが出たりと困ってませんか?
人の身体は石けんやボディーソープで洗うことで皮脂が洗い流されて乾燥の原因になります。
なので、特に肌トラブルがある方は習慣化してる石けんやボディーソープで洗うことをやめることでトラブルが解消することもあるんですよ。
と、、、逸れに逸れまくりましたが今日のテーマに戻します。
石けんシャンプーでも普通のシャンプーでも自分が使いやすいものを使っても良いと思います。
でも、どうせなら身体や頭皮に優しくて天然ヘナ染めと相性が良いものを使う方が得だと思いますけどね。

サクラヘアーオリジナルシャンプー&トリートメント
天然素材fuwafuwa-s(シャンプー)&t(トリートメント)は下のサイトからも購入できます。
サクラヘアーネットショップ

※サクラヘアーには支店などはありません。

コロナウイルスのこと
マスクのことでお願いです。
サクラヘアーでの新型コロナウイルス対策です