福岡市 天然100%ヘナ 美容院 天然100%ヘナで女性の髪と体と心を健やかに導く オーガニック美容室 SAKURa hair

福岡市 ヘナ ヘナ染め 天然100% 天然ヘナ 美容院 妊婦さん アレルギー 発毛 育毛 AGA 幹細胞培養液

乾燥の季節?洗っても洗っても痒くなるけど原因は何? 

サクラヘアー 脱洗剤

ヘナ師 サクラヘアー 坂田です

昨日は抜け毛のことを書きましたが今日は痒み。
今は年中どこに行ってもエアコンが入っているので室内に入ると乾燥気味の場所が多いと思います。

しかし、湿度がない今の季節は室外も乾燥してます。
なんとなく肌が痒いとか感じてる人も多いのでは?

世間では皮脂のことを皮脂汚れなんてひどい言い方をして悪者にしてますが皮脂は人間の身体には無いと困るもの。
けして汚れではありません。

もし、皮脂を汚れだと言うのならそれは過剰分泌してる皮脂のことでしょう。

では、どうして過剰分泌してるのか?
と言うのはちょっと置いといいて今日は痒みのお話です。

肌や頭皮の痒みの原因の多くは乾燥だと考えています。
もちろん他の原因もありますがあくまで美容師レベルの話では。

そして、肌トラブルの多くの原因も同じ理由からだと僕は思っています。

それが何なのかと言うと。

【洗い過ぎ】ではないかなと。

肌が痒くなるから清潔にして保湿剤を塗る。
この清潔を勘違いしてる人が多いそうな気が。

石鹸やボディーソープで洗うこと=清潔だと思ってませんか?
もちろん、まったく違うってことでもないですが。

皮脂の中には身体を外敵から守ってくれる常在菌がいます。
石けんやボディーソープで洗うことで常在菌もいなくなります。

守る物がいなくなった身体は無防備になります。
皮脂が身体を覆うまでの間はそんな感じなんです。

と、ちょっと横に逸れてしまいましたが(笑)。

で、何が言いたいのかと申しますと。

洗った後に保湿剤を使うなら最初から身体の潤いを洗い落とさなきゃ良いんですよ。

石けんなどで洗うことで皮脂、、脂質が洗い流されて乾燥気味になります。

身体や頭皮が痒いなと思ったら、その時はちょっとだけ洗うのを我慢してみる。
それで痒みが改善されるのなら良くないですか?

お試し下さいね。

 

サクラヘアーヤフーショップ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/sakurahair/

※サクラヘアーには支店などはありません。