福岡市 天然100%ヘナ 美容院 天然100%ヘナで女性の髪と体と心を健やかに導く オーガニック美容室 SAKURa hair

福岡市 ヘナ ヘナ染め 天然100% 天然ヘナ 美容院 妊婦さん アレルギー 発毛 育毛 AGA 幹細胞培養液

お湯シャンが髪に良いと聞いてやってるのですがバサバサのままです

サクラヘアー シャンプーのこと 脱洗剤 髪質改善

ヘナ師 サクラヘアー 坂田です

シャンプー剤を使わないで髪と頭皮を洗わないことを「お湯シャン」と言います。
他にも言い方はあるようですが、ここでは「お湯シャン」で。

初めに僕の考え方を書いておきます。

人に皮膚(頭皮含む)にとって洗剤類はあまり必要なものだと考えてます。

仕事で油まみれになったり何か匂いなどが付着することが多い人は別ですが。
でも、その汚れや匂いを洗い流すには洗剤類は良い道具ですが使い過ぎれば身体には負担になってると思ってます。

人の身体って本当に良く出来てるんですよ。
石けんやボディーソープで洗わなくても実は大丈夫なんです。

むしろ、肌が乾燥なんかしませんしね。
痒みの原因なんかも案外、洗い過ぎによる乾燥が多いのかもしれませんよ。

だけど、毎日シャンプーしないとべた付くし匂いが気になる・・・・。

洗い過ぎなんですよ。

毎日シャンプーで洗うことを身体が記憶すると身体はないと困るものを補充しようとします。
身体にないと困るものは「皮脂」。

シャンプーで洗い流されてしまうことを知ってる身体が流されても困らないように規定よりも多くの皮脂を補充しようとしてる。
これが皮脂の過剰分泌です。

多く出すぎた皮脂はべた付きを生みます。
と同時に気になる匂いも。

これを抑えるには過剰分泌を止めるのが一番の方法です。

だから、頭皮はあまりシャンプー剤で洗い過ぎない方が良いんですよ。

でも、髪は違います。
頭皮(皮膚)と違って自浄作用もありません。

特にロングヘアーだとお湯シャンで洗ってる最中に軋みが出たりします。
その軋みは髪を物理的にダメージさせています。

シャンプーで摩擦をなくして付着した汚れを洗い流す。
トリートントで手触りや艶を出す。

そうした方が見た目や触り心地のクオリティーは絶対に良くなります。

最後に一言。
シャンプーは頭皮ではなく髪を洗うための道具です。

 

サクラヘアーのネットショップ
https://sakurahair.ocnk.net/

サクラヘアーヤフーショップ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/sakurahair/

※サクラヘアーには支店などはありません。

コロナウイルスのこと
マスクのことでお願いです。
サクラヘアーでの新型コロナウイルス対策です