福岡市 天然100%ヘナ 美容院 天然100%ヘナで女性の髪と体と心を健やかに導く オーガニック美容室 SAKURa hair

福岡市 ヘナ ヘナ染め 天然100% 天然ヘナ 美容院 妊婦さん アレルギー 発毛 育毛 AGA 幹細胞培養液

シャンプーの話のときに今でも使われてるノンシリコンと言う言葉。

サクラヘアー シャンプーのこと 抜け毛・細毛 脱洗剤

ヘナ師 サクラヘアー 坂田です

ここ数か月、考えがあってブログを週に一度の更新にしてました。
週に一度にした理由は単純に情報としてお伝えしてることを今までよりも詳しく書くことが出来るように。
ですが、それだとお伝えする情報が限られてしまうことも。
あと、これはお伝えしたいなと思っていても急に書くことが出来ない。
その対策としてツイッターを併用してたんですがブログとツイッターの両方をチェックしてもらうのもと考えてブログの更新をまた、今までのスピード更新に戻すことにしました。
ツイッターでの発信は今までのように続ける予定です。
両方ともに改めて、よろしくお願いいたします。

と、、ブログ本題に入ります。

ノンシリコンのシャンプーが流行った数年前から今でもシャンプーの話をするときにノンシリコンと言う言葉が出てくることがあります。
ノンシリコンのシャンプーが良いではなくてシリコン配合のシャンプーは悪い。そんな印象です。
ですが、もともとシャンプーにシリコンが配合されてる物ってそんなにあるの?
一般的にスーパーやドラッグストアーで売られてる物については興味がないのでそこは割愛します。
美容室専売品に関してはシャンプーにシリコンを配合するよりもカチオン成分に保湿剤を反応させるコアセルベート的な化学反応で対応してる物が多いのではと思います。
ぼくが作ったシャンプー、天然素材fuwafuwa-sもシリコンは配合してませんがコアセルベートを起こして髪のキシキシ感が出ないようにしています。
では、このコアセルベートを起こさせてる物が悪い成分かと言うとそうではありません。
配合量により使用感が変わり、同じものを使っていてもまったく別物のシャンプーになってしまいますが。

ぼくが重視したのはシャンプーをする時の使用量と洗い流しにかかる時間。
と、言うのは石けんでも同じですがシャンプーする時や身体を洗う時にシャンプー剤や石けんはそれほど必要なのかと言うことなんです。

乾燥で痒くなるのに石けんで綺麗に身体を洗ってから保湿剤を使う。

頭皮のべた付きが気になるから毎日必ずシャンプーで頭皮をしっかり洗う。

上に書いた二つの例、実は良くないことをやっているんですよ。
皮脂を汚れだと思ってるからそうなるんでしょうね。
ではどこの誰が皮脂を悪者にしたのか?
シャンプーや石けんを製造してるメーカーさん達のホームページをチェックしてみると分かりますよ。
正常分布してる量の皮脂はバリア機能で身体を保護してくれているんです。
その機能が正常に働くなる手助けをしているのがシャンプー剤や石けん。

それで僕がシャンプーを作るときに一番こだわった使用量と洗い流しにかかる時間。
少ない使用量でもしっかり洗える(ベビー用にも使われてるやさしい洗浄成分使用してます)。
そして、短時間でスッキリ洗い流すことができる。
ようは頭皮(身体)にシャンプーが滞在する時間を極限まで少なくしても髪はちゃんと洗えてる。
それが僕の考える理想のシャンプーだったんです。

天然素材fuwafuwaで正しい使い方をすれば頭皮の痒み、べた付き、匂い、抜け毛や細毛など様々な問題は解決するはずです。
シャンプー選びをする時に成分を気にする人がいますが使い心地などの使用感もとっても大切なんです。

天然素材fuwafuwaはサクラヘアーと下のネットショップで販売しています。

 

サクラヘアーのネットショップ
https://sakurahair.ocnk.net/

サクラヘアーヤフーショップ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/sakurahair/

※サクラヘアーには支店などはありません。

コロナウイルスのこと
マスクのことでお願いです。
サクラヘアーでの新型コロナウイルス対策です