福岡市 天然100%ヘナ 美容院 天然100%ヘナで女性の髪と体と心を健やかに導く オーガニック美容室 SAKURa hair

福岡市 ヘナ ヘナ染め 天然100% 天然ヘナ 美容院 妊婦さん アレルギー 発毛 育毛 AGA 幹細胞培養液

頭皮のべた付きや匂いは薬用シャンプーを使えば気にならなくなりますか?

アレルギー サクラヘアー ハナヘナ 天然素材 抜け毛・細毛 脱洗剤

ヘナ師 サクラヘアー 坂田です

頭皮のべた付き

頭皮ではなくて顔ですが、ぼくもべた付きで困ってた時がありました。
仕事の合間に顔がべた付いてるのが気になってシャンプー台で洗いました。
けど、しばらくするとべた付きが気になりだす。
また、洗う。数分後にべた付く。またまた、洗う。の繰り返し。

顔と頭皮は違うようだけど、同じ皮膚。
べた付きの原因も同じなんです。
顔を洗って、洗い流されるのはべた付きの原因になっている皮脂。
皮脂は有り過ぎるとべた付くし、足りないと乾燥します。

では、洗ったのにべた付くのはどうして?
実は皮脂は身体にとって、とても大切なものなんですよ。
だから、洗い流されると足りなくなったと思って身体が皮脂を出してしまうんです。
それを頻繁に繰り返すと、その分泌量が当たり前になって来る。
皮脂が過剰分泌されてる状態に。
これがべた付きの原因です。
あくまでも皮膚が健康な状態での話ですがべた付きで悩んだある人の多くはこれですね。

匂いの原因

汚い話で申し訳ありません。
ある日、お風呂の中で足を指で擦っていると面白いくらいに垢が出てきて夢中でやりました。
その後から臭いんです、足が。今まではそんなことなかったのに仕事中にも気になるくらい。
2~3日くらいで落ち着いたので安心しましたが。

では、どうして匂いが気になるようになったのか?

実はここにも皮脂が関係して来ます。
分泌量が正常に機能していると皮脂には消臭効果があります。
簡単に言うと、皮脂を落とし過ぎると匂いの元になります。
匂いの問題にも洗い過ぎが関わってると言うことです。

でも、ここで勘違いしちゃいけないのは身体の匂い。
洗わないでいると皮脂の消臭効果で良い匂いにしてくれるわけではないんです。
あくまでも「過ぎる」匂いを抑える効果があるだけ。

ぼくのことを書くと石けんやボディーソープは使いません。
理由は自分にはあまり必要がないから。
ランニングや自転車の趣味があるけど、走ったあとにも石けんなどで洗うことはありません。
でも、年頃の娘から臭いと言われたこともなく。
むしろ、高校生のころとかには僕のベッドで昼寝とかもしてたようなので臭くはないんだろうと思ってます。

シャンプーの役割

シャンプーって洗剤の一種です。
洗剤は物を洗うための道具。
シャンプーの仕事は洗うほかにはありません。
保湿成分配合のボディーソープなんかのテレビコマーシャルもありますが洗剤が肌を保湿させることはありません。
もしも、そんなことが出来るのであれば汚れは落ちません(笑)。
洗い流すときに保湿成分を残す設計になってる商品もありますが保湿剤のようにうるおいを残すことは出来ないでしょう。

薬用シャンプーって?

シャンプーの中に何かに効果がある成分が入っているのでしょうね。
ちなみにサクラヘアーオリジナルシャンプーにも頭皮の匂いを抑える天然成分を配合しています。
本当はそんな成分もいらないのにと思ってはいますが洗い過ぎるとですね(笑)。
と、書いてしまうと薬用シャンプーなんて物もいらなくなるんですけどね。

まとめ

シャンプーや石けん、ボディーソープでの洗いすぎには気を付けましょう!

サクラヘアーオリジナルシャンプー&トリートメント「天然成分fuwafuwa」はお湯シャンの人でも使ってもらえるように作りました。
実際に20年以上お湯シャンをされてる何人かの方からも使ってみて良かったと言ってもらえてます。
ご興味ある方は下にリンクを張っておくのでご覧くださいね。

天然成分fuwafuwa」のページ

 

次回のブログ更新は7月2日を予定しています。

サクラヘアーのネットショップ
https://sakurahair.ocnk.net/

※サクラヘアーには支店などはありません。

コロナウイルスのこと
マスクのことでお願いです。
サクラヘアーでの新型コロナウイルス対策です