福岡市 天然100%ヘナ 美容院 天然100%ヘナで女性の髪と体と心を健やかに導く オーガニック美容室 SAKURa hair

福岡市 ヘナ ヘナ染め 天然100% 天然ヘナ 美容院 妊婦さん アレルギー 発毛 育毛 AGA 幹細胞培養液

天然ヘナを試したけど思うようにならない時はヘアカラーに戻せる?

サクラヘアー ハーブトリートメント ハナヘナ 天然ヘナ 天然ヘナご相談会

ヘナ師 サクラヘアー 坂田です

ヘアカラーと天然ヘナ染めの違い

まったく違う物です。
ヘアカラーは化学染料で髪を染めますが天然ヘナ染めには化学染料が使われていません。
ヘアカラーに含まれている化学染料やカラートリートメントに使われている化学染料で髪を染めるケミカルヘナと呼ばれている物もありますが本物の天然ヘナは純粋に植物の葉を乾燥させて粉末にしたもので化学染料は一切含まれていません。

まったく違う物なので大きな違いはとの表現はどうかとも思いますが天然ヘナには髪を脱色する力がないので髪色を明るく染めることはできません
染めることが出来る色もヘナのオレンジとインディゴの青を組み合わせて作れる色に限られます。

天然ヘナ染めはどんな感じに染まる?

天然ヘナ染めには天然ヘナだけで染めるやり方と天然インディゴを使う染め方があります。
白髪を天然ヘナだけで染めるとオレンジ色、天然インディゴだけで染めると青色に染まります。

白髪が少ない方は白がオレンジ色に染まるだけでも白髪は以外と目立ちにくくなりますが白髪量が多かったりするとちょっと派手?
そんな時は天然インディゴを使ってオレンジ色を自然な髪色に染めることもできます

黒髪を明るく染めることはできませんが実際には着色しているのでヘナを塗り重ねることで何となくホワっと赤みが指したような髪色になって来ることもあります。
黒い紙にオレンジ色の水彩絵の具を塗り重ねるようなイメージです。

数本の白髪が気になるようになって来た。

さっきも書いてますが白髪が少ない方は天然ヘナのオレンジ色で染めるだけでも十分に白髪ケアは出来ると思います。
施術前の説明をした時はオレンジ色はちょっと・・・・。
と、感じられる方が多いのですがヘナ染め後に見て頂くと変わります(笑)。
あっ、これでも良いかも?と言われる方がほとんどです。
これは実際にやってみると納得されると思います。

また、まだ白髪量が少ないうちはヘナとインディゴを混ぜて染めるヘナ染めでも悪くはないと思います。
一度、ヘナで染めてからその後にインディゴで染める二度染めみたいにしっかりは染まりませんが白髪を軽くぼかして目立ちにくくするくらいなら有りかな。
ただ、白髪の目立つ場所によってはお勧めしないこともありますけどね。

髪色を変えたくなったら。

白い画用紙に色を塗る時、透明に近い色を塗ったとしても薄っすらとは見えますよね。
同じように白髪量が多い方でしたらヘアカラーで染めた位に明るめのヘナ染めも可能です。
色味はヘアカラーのように選べませんが。

もし、白髪量が少ない方が天然ヘナ染めをしてる髪色よりも明るく染めた場合。
この場合はヘアカラーやブリーチ(脱色)剤に頼るしかありません。
いつも、オレンジ色に染まる天然ヘナだけで染めてる方の髪を明るく染めるのはぞう難しくはありません
でも、天然インディゴを使ってる場合は少し工夫が必要です。
ですが出来ないことはありません。
ただし、自分で染めてるとか他店でされてる人は出来ません。
あくまでもいつもの施術内容がわかるから出来ることですから。

あなたはどうして天然ヘナを試したいと思ったんですか?

身体に悪いものを使いたくない。
頭皮や髪に負担を掛けたくない。
化学的なものを使いたくない。
ヘナ染めをしてる人の髪が綺麗だった。
ヘアカラーが苦手。

まだまだ、色んな理由があると思います。
色や明るさを自在に変えれるヘアカラーで髪色を楽しむのはけして悪いことではありません。
でも、あなたが初めてヘナを試そうと思った理由はどうしてですか?

 

次回のブログ更新は4月16日を予定しています。

サクラヘアーのネットショップ
https://sakurahair.ocnk.net/

※サクラヘアーには支店などはありません。

コロナウイルスのこと
マスクのことでお願いです。
サクラヘアーでの新型コロナウイルス対策です