福岡市 天然100%ヘナ 美容院 天然100%ヘナで女性の髪と体と心を健やかに導く オーガニック美容室 SAKURa hair

福岡市 ヘナ ヘナ染め 天然100% 天然ヘナ 美容院 妊婦さん アレルギー 発毛 育毛 AGA 幹細胞培養液

天然ヘナ染めに合うシャンプー 抜け毛や細毛、ダメージにも効果ある?

サクラヘアー シャンプーのこと ハーブトリートメント ハナヘナ 天然ヘナ 抜け毛・細毛 髪質改善


ヘナ師 サクラヘアー 坂田です

結論から言うと、抜け毛や細毛、ダメージに何かの効果があるシャンプーはないと思っています。
でも、逆にシャンプーで抜け毛や細毛は減らすことが出来るかもとも思ってます。
さらにダメージヘア改善は天然ヘナに合うシャンプーを選ぶことは重要です。

天然ヘナをしてる髪はどんな状態?

天然ヘナを続けてる髪の表面は油分が乗りやすくなってます。
そして、髪の中はヘナが髪の中に空いた穴を埋めていて強くなっています。
ヘナを続けているとハリやコシが出たりボリュームが出てくるのはそのせいなんですよ。
でも、ダメージしてたり初めての時にはヘナをする前よりも髪がギシギシにな感じになることも。
せっかくだったら艶のあるサラサラ中身が良いですよね!

では、どんなシャンプーが天然ヘナと合うのか?

今日はそれを書いて行きます。

石けんシャンプーと天然ヘナ

天然ヘナは自然のものだから使うシャンプーも自然なものが良い。
なので、ヘナ染めをしてる人で多いのは石けんシャンプーの愛好家。
でも、ちょっと待って!

石けんシャンプーって使いにくくないですか?

もしかしたら使いにくいけど我慢して使ってませんか?
ギシギシする髪にお酢を薄めて使い、その匂いは大丈夫ですか?

あなたが石けんシャンプーを使う目的はなんですか?

洗うためじゃないですか?

石けんシャンプーもシャンプーも同じ洗うための物。
同じ洗う物なら使いやすい物を使った方が良いと思いませんか?

それに、多くの人が勘違いしてますが石けんは自然なものではありません。
界面活性剤の代表的なものであり立派な化学化合物です。

合成洗剤の生分解性も今では石けんと変わらないくらいになってるとも言います。

無理して我慢して使うよりも快適に生活するために使いやすいシャンプーを使いましょう!
石けんは自然なものではありませんので。

シャンプーで抜け毛、細毛は改善する?

一番初めに書いてますがシャンプー剤で抜け毛や細毛の悩みが無くなることはないと考えてます。

がっかりしましたか? でも、安心してください。
サクラヘアーに来店されて、その悩みが軽くなった方はたくさんいらっしゃいます。

ヘアカラーから天然ヘナ染めに変えることで染めてる最中の頭皮や髪への負担がかなり少なくなります
加えて、天然ヘナを続けることで髪自体が強くなりハリ・コシが出て来ます
無くなっていた自然なボリュームも若い時と同じようにとは言いませんがヘアカラーをしてる時よりも出てくるはず

そして、どんなシャンプーを使うのかではなくシャンプーのやり方が実は大切なんです。
余談ですが、ぼくが作ったシャンプーはその理想的な洗い方が出来るようになっています。

話が長くなるのでご興味あれば、サクラヘアーにご来店ください。
くどい位にお話しますので(笑)。

でも、せっかくここを読んで下さってる方へのヒントを書いておきますね。
大切なのは頭皮は洗わない。です

ダメージヘアはシャンプーで改善する?

残念ですがダメージした髪はどんなシャンプー剤を使っても良くはなりません
シャンプーで改善と言うとイメージ的にはダメージよりも髪質的なことではないかと思います。
髪質がシャンプーで改善することもないんですけどね。
ただ、艶が出にくい髪質に艶を出すにはシャンプーで洗うことは大切
皮脂やスタイリング剤などが髪にたくさん付いていると艶成分が乗りにくくなるので、まずは洗うこと。
余計なものを洗流してから艶成分や手触りが良くなる成分を上手に乗せる
一時的にではありますが、そうすればダメージヘアが改善したような感じにならないこともないですね。

トリートメントはした方が良い?

髪の艶、手触りを良くしてくれるのはシャンプー剤ではなくトリートメント
成分的には頭皮や肌には残らない方が良いもの。
出来るだけ髪だけに付けてください
ちなみに僕が作ったトリートメントはわりとしっかり洗流しても最低限必要な成分は髪に残るようにしています。

まとめ

  • 天然ヘナ染めを試してみる。
  • シャンプー剤で細毛や抜け毛は改善しない。
  • 使いにくい物よりも使い心地が良い物を使う
  • シャンプー剤を変えるよりも洗い方を変えてみる。

次のブログ配信は3月26日を予定しています。

サクラヘアーのネットショップ
https://sakurahair.ocnk.net/

※サクラヘアーには支店などはありません。

コロナウイルスのこと
マスクのことでお願いです。
サクラヘアーでの新型コロナウイルス対策です