福岡市 天然100%ヘナ 美容院 天然100%ヘナで女性の髪と体と心を健やかに導く オーガニック美容室 SAKURa hair

福岡市 ヘナ ヘナ染め 天然100% 天然ヘナ 美容院 妊婦さん アレルギー 発毛 育毛 AGA 幹細胞培養液

抜け毛が気になる女性のシャンプー

サクラヘアー シャンプーのこと 抜け毛・細毛 脱洗剤

ヘナ師 サクラヘアー 坂田です

昨日からの抜け毛シリーズです。
抜け毛・薄毛が気になり出した時にシャンプーを変えるとすると、どんなのが良いのか?
ネットで調べても良さそうなことしか書いてないですもんね。
たまに医師監修のとかもありますがそれもどうなんでしょう?
でも、せっかく買って使うのなら何かしら良いことが起きてほしいですよね。
と、言うことでオリジナルシャンプーを作ったお湯シャン美容師のぼくが解説しますね。

抜け毛・薄毛が気になってシャンプーを変える時に最初に頭に入れておいてほしいことがあります。
それは「髪と頭皮は別々に考える」ことです。
どう言うことかと言いますと髪と頭皮は違う物です。髪は髪であって頭皮ではないと言うことです。
わかります? ちょっと難しいかもしれませんがお悩みの方は読み進めてくださいね。

ぼくの考え方ではシャンプーが必要なのは頭皮ではなく髪の毛です。
聞かれたことがあるかもしれませんが最初のお湯洗いで汚れの8割は落ちてると言われています。
でも、それはオイル(洗い流さないトリートメント)やスタイリング剤が今ほどに使われてなかった時代はそうかもしれません。
でも、たとえオイルなどを使わなくてもお湯洗いだけで髪の汚れ?が8割も落ちないことがあるんです。

数日間、髪を洗わないで過ごした後に髪を洗ってみると分かるかもしれませんが試す方はいませんよね(笑)。
では、その状態から髪を洗うとどうなるのか?
まず、お湯洗いを始めだすと頭皮や毛穴周りの皮脂が髪に張り付きます。
ここでしっかりと予洗いすることで毛穴周りと頭皮の皮脂は程よい位に洗われています。
しかし、髪に張り付いた皮脂は湯洗いだけでは落としにくいんです。
だから、髪を洗うためにシャンプーが必要なんです。
ちなみに毛穴は詰まりませんからね(笑)。

つまり、頭皮を洗うためだけならばお湯だけでもOK。
しかし、髪を洗うにはシャンプーが必要。
だから、髪を洗う時にはシャンプー剤を頭皮に刷り込むように洗うのは頭皮環境のためには逆効果になるんです。
このことを頭に入れて髪を洗ってください。
抜け毛・薄毛の悩みが少しは軽くなるかもしれませんから。

あと、ぼくが作ったシャンプーですが頭皮環境を悪くさせないように考えて作っています。
どのシャンプーに使用かなとお迷いの方は使ってみてくださいね。

8月 コロナウイルスのこと
マスクのことでお願いです。
サクラヘアーでの新型コロナウイルス対策です