ヘナ 福岡 福岡 ヘナ染め 天然100%ヘナで女性の髪と体と心を健やかに導く オーガニック美容室 SAKURa hair

ヘナ 福岡市 ヘナ染め 美容院 ヘナカラー

夏の時期に気になる頭皮の匂いとかべた付きとか②

サクラヘアー 脱洗剤

ヘナ師 サクラヘアー 坂田です

昨日の続きです。
夏の時期に気になる頭皮の匂いとかべた付きとか①

本題に入る前にぼくのことを少し書いておきます。
このブログを書いた日の朝も5時に起きて、1時間くらいジョギングしてます。
前髪が邪魔になるのでキャップを被って走ってるので頭皮には当たり前に汗もかいてます。
キャップを脱ぐと髪も少しシットリなるくらいの汗。
帰宅してシャワーしますが髪は洗いません。
しばらくして頭皮を手で擦り匂いを確認しますが特に臭くはありません。
髪もサラサラのままです。
加えて書くと美容師と言う仕事上、匂いには敏感な方です。

つまり、汗をかいた時にシャンプーをしなくても身体が機能していれば汗臭くもならないしべた付きも出ないんです。

ぼくは基本的にシャンプーするとき、身体を洗うとき等に洗剤を使いません。
シャンプーするときの洗剤 = シャンプー剤
身体を洗うときの洗剤 = 石けん・ボディーソープ等

なぜ、それらを使わないかと言うと、、必要ないから。
特にアレルギーが出るとかではなく単純に必要がないからなんです。
洗剤を使わなくても困らないからが理由になります。
それで汚れてるとか臭いとか言われたことも感じたこともないです。

でも、そんな生活習慣に変えることで何か特別に良いことがあるかと言うと、何もありません。
最初に書いたように身体が普通に機能するだけ。
ただ、それだけなんです。

でも、常に洗剤を使うことが日常になってる人が洗剤を使わない生活になれると色んなことは改善できるのかもしれませんね。

では、明日はもうちょっと踏み込んで書いていきますね。

マスクのことでお願いです。
コロナウイルス 福岡の美容室 サクラヘアーでの対策
サクラヘアーでの新型コロナウイルス対策です